じめじめした日が続いていますね…。
早いもので6月も中旬となりました。
今回は2歳児7月のねらいの参考例を挙げていきます。
2歳児7月のねらい
養護
活動と休息のバランスを取り、夏を健康に過ごす。
保育者に見守られながら、興味のある簡単な身の回りのことに挑戦し、達成感を得る。
教育
保育者や友達と一緒に、様々な水遊びを楽しむ。
絵の具を用いた活動を楽しむ。
保育者と一緒にトイレに行き、排泄する経験をする。
保育者に仲立ちされながら、少しずつ相手の思いに気付こうとする。
身近な出来事をイメージしながらごっこ遊びやなりきり遊びを楽しむ。
食育
夏野菜の世話や収穫をして、野菜に親しみを持つ。
量を加減してもらいながら、完食する嬉しさを感じる。
保育者の配慮・環境設定
温湿度計を活用し、エアコンや換気を行いながら快適に過ごせる室温を保つ。
衣服の着脱の際に汗などで脱ぎにくい時は、さりげなく解除をし、自分でできた達成感を味わえるようにする。
一人一人の排尿感覚に合わせてトイレへ誘い、排泄ができた時は喜びに共感していく。
活動に水やりを取り入れる。取り出しやすい場所にじょうろを多く用意しておく。
暑さで食欲が落ちている児は量を調節したり励ましたりしながら、少しでも食べられるようにする。
家庭との連携
水遊びの際は、事前に配布した健康カードに記入をしてもらい、健康状態を共有できるようにする。
暑さや水遊びで体力を消耗するので、十分に休息や朝食が取れるようにしてもらう。
夏の感染症について知らせ、症状が見られたときは早めに受診をしてもらう。
暑さに負けずに楽しもう!
夏は子どもだけでなく、保育者も体力を消耗しやすい時期です。
こまめに水分補給をしたり、疲れを感じた時は無理をせず、家でゆっくり休息を摂って翌日に備えましょう。自分を大切にしてくださいね。
以上参考になると嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント