1歳児クラス☆7月の指導計画(月案、週案など)

指導計画

暑くなってきましたね。

1歳児の子ども達はちょっとずつ好奇心ややんちゃな面が出てきて、可愛さ半分大変さ半分の時期かと思います。

今回は7月のねらいについて書きたいと思います。

1歳児7月のねらい

養護

信頼している保育者に見守られながら、自分の気持ちを安心して表そうとする。

気持ちや生活リズムを考慮され、安心して睡眠を摂る。

清拭やシャワーの活動を通して、心地よく過ごす。

教育

水や砂、泥など様々な感触に気付き、保育者と一緒に楽しむ。

簡単な衣服の着脱に興味を持つ。

好きな遊びを保育者や友達と関わりながら楽しむ。

季節の手遊びや歌、絵本を楽しむ。

食育

手づかみや食具を扱って、自分で食べてみようとする。

プランターの野菜を観察し、食べ物に興味を持つ。

保育者の配慮・環境設定

慣れた保育者が側に寄り添いながら、安定感を持って過ごせるようにしていく。

午睡前にエアコンなどを使用し、室内の温度や湿度を調節しておく。

寝る前に絵本を読んだり、側で子守唄を歌ったりし気持ちが落ち着く様にしていく。

一人一人の体調に応じて、清拭やシャワーを行う。「気持ちいいね」と快の気持ちに共感していく。

感触遊びが苦手な子どもも楽しめるよう、筆やスポンジ、スプーンなども用意しておく。

簡単なフレーズの繰り返される手遊びや歌を選択し、やり取りを楽しめるようにしていく。

自分で衣服の着脱をしようとする気持ちを大切にしながら、脱ぎにくそうなときはさりげなく介助していく。

保育者が仲立ちをして、友達と一緒に遊ぶことの面白さに気付けるようにしていく。

一緒に食具を持ち扱い方を知らせたり、「おいしいね」と声をかけたりするなど、一人一人に合った介助をしていく。

収穫した野菜を見たり触れたりできるよう、子どもの手の届くところに置いておく。

おわりに

夏は、様々な遊びが体験できる季節な反面、子どもも保育者も疲れが溜まりやすくなる時期です。

体調管理に注意をし、無理せずに夏ならではの遊びを楽しみましょう。

参考になると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました